Mercato Centrale (メルカート)でご飯
お腹が空いたらメルカート チェントラーレへ!!メルカート、市場。チェントラーレ、中央。中央市場です。新鮮野菜からお肉から魚介、チーズ、お土産物も何でも揃うメルカート チェントラーレ。小腹を満たすのも、お昼の腹ペコを満たすのも、夜の腹ペコをカジュアルに満たすのも。お土産を買うのも、ここがオススメ!!
一階が新鮮な野菜や魚介やお肉屋さん、オリーブオイルからバルサミコ、トリュフソースまで揃う店がずらーーっと並び、二階がフードコートです。
野菜とフルーツが盛りだくさん。
トマトも真っ赤でピッカピカ。
干したポルチーニ茸。きっと美味しい出汁が出る。
オリーブオイルもずらーーっと並ぶ。
私はいつもこの一階でお土産を買います(ほぼ自分への…)。お店の人も親切で「アンティークのバルサミコ酢ですんごい高いやつと同じぐらいの味で買えそうな値段のもの」とかいう無茶も「パスタとクリームと混ぜるだけで美味しいトリュフソースください(キリッ)」とかいう無茶な注文も、(多分、いい具合に、適当に)ちゃんと対応してくれます。日本語対応してくれるお店もあるみたいですが、私は個人的にイタリア人のおじいやお姉さんのいるお店で、味見させてもらったり、あーだこーだ言ってまとめて買って、おまけしてもらって買います。本当におまけになってるかはお店の人のみぞ知るですが、本人嬉しい楽しい満足なので、これでいいのです。おじいやお姉さんは大概、私の無駄話や、コレは?アレは?という興味に付き合ってくれるので。
さて、一階で気が済んだら、あるいは腹ペコで待てなかったら、二階のフードコートへ。大体の場所が、食べたいものを決めたらカウンターでまずお金を払い、レシートをもってその店に戻って、レシートのものを作ってもらう形式。
もう、トリュフパスタも、焼きたてピッツァも、ハムの盛り合わせも、チーズの盛り合わせも、ごはんの入ったコロッケ、アランチーニも、ジェラートもティラミスも、ワインもビールも!!!!!!!!何でもあるし全部美味しそうなので、目移りしますが、胃袋はひとつ。無理くり詰め込んでも限界あるので、絞らないといけないですね。
Fritto Misto(フリット ミスト)、魚介の唐揚げ。ぎゅっとレモンを絞って頂きます。私が発狂しそうなほど、今すぐ食べたいものです。飲んでるのはプロセッコ(ヴェネト州のスパークリング ワイン)。このフリットミスト、必ず食べます。海街に行ったら。ここ、海街じゃないけど、やっぱり食べます。ただ好きなのです。魚介が。
斜めってて、ごめんなさい。Lampredotto、牛もつのフィレンツェ風の煮込みです。これに酸っぱいサッパリするソースをかけてくれます。サンドイッチに挟む panino de lampredotto と 別にパンを数切れくれるVaschettaの二種があります。私は必ず!一緒にワインも飲んでるもんでVaschettaで頼みます。ソースも2-3種類あって、「どれかける?」とお店のお兄さんにソースを説明されつつ聞かれますが、表情には見えてないと思いますが、頭の中はワインとランプレドットのハーモニーなので顎の耳側がきゅーっとするぐらい、パブロフの犬状態でよだれ出てるので、ごめん。何のソースか毎回覚えてません。でも最後に「ぜんぶ?」と聞かれるので、満面の笑みで「全部。」と答えてます。同じお店でフィレンツェ風トリッパも食べられます。トマトで牛の胃、ハチノスをやわやわに煮込んださっぱりモツ煮込みです。これも美味しいです。
写真はないですが、ハムの盛り合わせも、薄切り牛肉も、トリュフパスタも、アランチーニも、ジェラートも。フィレンツェに行くとほぼお昼はここで食べてます。絶対にオススメです。
0コメント